笑問杯

2024年6月22日開催予定の"お笑い"問題のみに限定したクイズ大会のためのブログです。

企画書

ペーパーやりたい、早押しやりたい、ビジュアルやりたいと思っているので、添付の企画書分の企画は全て実施予定、恐らく時間にはまだ余裕があると思うので、追加予定です(現在は16名を想定)。

 

 

お笑いクイズオープン~笑問杯~ 企画書

【大会概要】

大会名

開催場所

定員:16名

レギュレーション:誰でも ただしお笑い芸人にまつわる芸能問題が中心であり、「芸能ジャンルが苦手だ」、「M-1は見たことない」、「え、今松本人志って休業しているの」といった方には楽しめないかと思います。

開催日:2024年6月22日(土)予定

開場時刻

開始時刻

終了予定時刻

参加費:

出題範囲:お笑いに関する物事(お笑い芸人の名前、エピソード、ネタ、お笑い賞レース、TV・ラジオ番組等メディア、ライブ...etcにまつわること)

お笑いに軸足を置きたいとのコンセプトから比較的広い範囲を出題範囲とします。

1問の問題分は短~中・長(10文字程度の短いものから150文字程度のある程度長いものまで)、形式によっては画像を利用する場合もあります。

 

≪注意事項≫

全クイズにおいて、特に個別の指示がない限り、芸人の個人名を答える場合は、ピン芸人

芸名のまま、コンビ・トリオ・その他グループの場合には、「個人の芸名」、「グループ名+

苗字」どちらでも正解とします。ただし、個人を特定すべき問題においてグループ名のみの

回答は不正解(早押しにおいては、正誤判定を行わずカウント続行)とします。

早押しクイズについてカウントは、スルーまでのカウント、ボタンを押してから誤答までの

カウントともに5カウントとします。

 

・FIRST ROUND~筆記クイズ~

筆記20問ペーパークイズ、配点は1問1点で20点満点。

このラウンドでの獲得点数は1問正解につき、1P

ポイント数が同じ場合の順位は、①得点の高い順→②単独正解問題の数が多い順→③1問目からの連続正解数→④エントリーの早い順で決定します。

 

・SECOND ROUND~個人戦早押しクイズ3〇2休~

参加者をFIRST ROUNDの結果をもとに2組に分けた後、エンドレスチャンスの早押しクイズを実施。なお、順位に応じたアドバンテージなどは設けない。各組24問限定。1問正解すると、1〇を獲得し、3〇で勝ち抜け、以降の回答権は無し。不正解の場合は2問休み(3問目に不正解の場合は、4,5問目の回答権を失う)。不正解の数に制限はないが、出題の時点で回答権がある回答者がいなくなった場合、問題を消費したこととして次の問題に移行する。

1組目

1位

4位

(以下、ランダム)

 

 

 

 

 

2組目

2位

3位

 

 

 

 

 

 

 

勝ち抜けた順に以下の点を獲得する。

各組1位→6P、2位→5P、3位→4P、4位以下→3P

勝ち抜けられなかった場合は、1〇につき、1Pを獲得する。

 

・THIRD ROUND~当日発表~

1人1問に回答。〇→3P、×→0P

 

・FOURTH ROUND~チーム戦早押し~

参加者を2組に分けた後、エンドレスチャンスの早押しクイズを実施。25問限定。

各組毎に早押しボタンにつく優先順位(①、②、③…..⑧)を決定(決定方法はチームで任意に決定するが、時間内に決定しない場合はペーパークイズの順位に基づいて決定する)。

各組4名ずつ(1問目は①~④の4名)が早押しボタンにつき、1問正解すると、1〇を獲得。不正解の場合、列の最後尾に移動。1問終了毎に第1順位であった者は最後尾に回る。

なお、移動の順番は(通常の移動)→(不正解者、複数いる場合は不正解の順)の順に行う。

例)1問目に同チームの④(1人目)、②(2人目)が不正解の場合、1問目終了時に①が最後尾に回った後、④、②の順に最後尾に移動するため、2問目開始時の優先順位は、

③→⑤→⑥→⑦→⑧→①→④→②となり、③、⑤、⑥、⑦が早押しボタンにつく。

最終的に獲得した1〇につき1P、加えてチーム合計での〇が多かったチームは全員が3Pを獲得。

 

・FIFTH ROUND~個人戦早押しクイズ5〇3×~

参加者をこれまでの結果をもとに2組に分けた後、エンドレスチャンスの早押しクイズを実施。各組30問限定。1問正解すると、1〇を獲得し、5〇で勝ち抜け、以降の回答権は無し。不正解3問で失格。1問ごとの不正解の人数に制限は無し。

1組目

1位

4位

5位

8位

9位

12位

13位

16位

2組目

2位

3位

6位

7位

10位

11位

14位

15位

抜けたタイミングの問題数に応じて以下の点を獲得する。

5問目→200P、6-9問目→50P、10問目-14問目→15P、15問目-19問目→10P

20問目9P、21問目8P、22問目7P、23問目6P、24,25問目→5P

勝ち抜けられなかった場合は、1〇につき1Pを獲得する(3×で失格の場合についても獲得)。

 

・FINAL~当日発表~

それまでのラウンドの成績上位5名(ボーダーに同点で並んだ場合、順位はFIRST ROUNDのペーパークイズ上位者を優先)がFINAL ROUNDに進出します。ルールは当日発表としますが、上位の方が圧倒的に有利であるものの、(FINAL ROUNDに進出できなかった方を含めて)全員に優勝の可能性を残す形式とします。

 

 

 

FIRST ROUND 筆記クイズ

 

・筆記20問ペーパークイズ、配点は1問1点で20点満点。

・芸人の個人名を答える場合は、ピン芸人は芸名のまま、コンビ・トリオ・その他グループの場合には、「個人の芸名」、「グループ名+苗字」どちらでも正解とします。ただし、個人を特定すべき問題においてグループ名のみの回答は不正解とします。

例題1:ホンジャマカ石塚英彦の相方は?

恵俊彰→〇、ホンジャマカ恵→〇(問題文中にコンビ名がある場合でも正解とします)

恵→×(問題文中にコンビ名がある場合でも×とします)

 

例題2:「イルカも泳ぐわい」の作者は?

加納愛子→〇(本の表記通り)、Aマッソ加納→〇(グループ名+苗字)

加納→〇(ワタナベHP記載の個人の芸名) Aマッソ→×(2人ではないため)

 

例題3:かつての芸名は「超塾イーグル」であった超新塾のリーダーは誰でしょう?

イーグル溝神→〇、超新塾イーグル→〇(グループ名+苗字っぽい)

超新塾溝神→〇(グループ名+苗字っぽい)、ZENイーグル→〇(特段×にする理由がないため)

 

 

 

・漢字の書き間違いや英語のスペルミスは誤答扱い。問題中に特に指示がない場合は、ひらがな・カタカナでも正解とする。

・賞レースについては以下のように表記する。なお、ペーパークイズ以外においては基本的に略称を用いない。

 M-1グランプリ→「M-1

R-1グランプリR-1ぐらんぷり時代を含む)→「R-1」

キングオブコント→「KOC」

・ピン、コンビ、トリオ他を特定させないよう「芸人は誰でしょう?」という言葉を多用します。