笑問杯

2024年6月22日開催予定の"お笑い"問題のみに限定したクイズ大会のためのブログです。

16名超の参加、キャンセルについて(仮)

(※本記事の内容は、最終決定ではなく変更となる可能性がある旨ご了承ください)

 

エントリーいただいた方々ありがとうございます。

 

嬉しい悲鳴ながら、当初想定していた16名を超過するエントリーをいただきました。

但し、不測の事態もあり当日に近いタイミングでのキャンセルも発生するかと思いますので、このままエントリーに関しては受付を続行します。

 

そして、6/7の時点でエントリー順位上位22名の方は参加可能とします。

但し、上位16名を(本参加)、それ以外の方を(リザーバー参加)とし、ルールに差を設けます。

もし、6/7時点で22名超にエントリーいただいていた場合、参加できなかった方及び希望者については、6/8に開催予定のリハーサルをご案内いたします。

 

(ルールについては以下の通り。随時更新していきます)

FIRST ROUND ~筆記クイズ~

特に変更なし。

 

SECOND ROUND~vsガヤ~

(各定員は4名)の人数を5~6名に変更。その他は変更なし。

 

THIRD ROUND~個人戦早押しクイズ3〇2休~

クイズ開始時点でボタンを押せるのは(本参加)の16名(8名×2組)。

(リザーバー参加)は、2組に分かれ勝ち抜け者が出ると、1人追加で早押しに参加。

限定問題数は組毎に(リザーバー参加)者も含めて3問×「参加人数」問に変更。

(リザーバー参加)者の獲得点数は、参加開始からの順位で決定(1位抜け発生後、参加した場合、全体で2位でも参加開始から1位であれば、1位の順位を獲得。2人目以降も同様。)

 

FOURTH ROUND~当日発表~

当日発表。変更なし。

 

FIFTH ROUND~チーム戦早押し~

チーム人数を変更。その他は変更なし。

 

SIXTH ROUND~個人戦早押しクイズ5〇3×~

クイズ開始時点でボタンを押せるのは(本参加)の16名(8名×2組)。

(リザーバー参加)者も、早上げでクイズに参加。但し、明らかに早かった場合を除き、回答権は早押し機についている側に優先権あり(判定は主催者判断とします)。

(リザーバー参加)は、2組に分かれ勝ち抜け者が出ると、1人追加で早押しに参加。

限定問題数、獲得点数は変更なし。

 

※当初、8端子の早押し機で実施する予定だったため、上記のルールとしましたが16端子の早押し機を利用できる可能性が出てきました。その場合は、別途ご連絡いたしますが、リザーバー参加者も本参加者と同様のルールで実施予定(THIRD,SIXTHについて2組に分かれた参加者が全員、早押し機につく)です。

 

 

 

仮案であり、最終決定しておりませんが、上記ルールで進めます。質問などはコメントで受け付けますが、確定でないことご了承ください。

 

また、キャンセルについては、笑問杯のアカウントへのDMまたは本記事のコメントにて事前に連絡いただけると幸いです。

 

長文となりましたが、多くの方が楽しめるように運営できればと思いますので、よろしくお願いします!